
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メッキ屋さん訪問

2007/04/27 Fri 16:00

さて、メッキ屋さんへやってきました。
SOLID BLUEもHUSKY NOISEも色付けはほとんどこちらでやってもらっています。

洗濯機のような樽がいくつも並んでいる工場内を見学。
とても丁寧にご案内していただきましたが、やはり化学用語はむつかしいです・・・(--)


そんな中、我ら一同が特に興味を示したのは「金メッキ」のコーナー。
実際に金がドロドロに溶けて入っているのではなくて、金のほかに様々な薬剤が入っていて、液体の見た目は全然金色ではありません。

「中に金が入ってるんですか?」

「この樽一つでいくらなんですか??」

「このこぼれている液体も金ですか?!!」

「・・・・!!??」

かなり食い付くネタでした・・・。


まぁ、昔は持って帰って売ってしまったりした人がいた(らしい)、と工場の方もおっしゃていました。
今は厳重管理の下、扱われているそうです。


金メッキ




そして、驚きの「手作業マスキング」&「手作業七宝付け」!!


リムの一部分にのみ色を付けたいときに施すマスキング。

これ、人の手で一枚一枚塗っているんですよ~q(>o<)p!


七宝手作業



これには本当に驚きました。
マーカーを使って丁寧に丁寧に塗って、
はみ出たところは、これまた丁寧に丁寧にリムーバーで除去するのです。

部分的に色をつける場合も同様で、筆で丁寧に色をのせていらっしゃいました。

ひぇ~。

こんな作業をして頂いているとは、
そりゃS-81は職人さん泣かせだったことでしょう・・・



そして、また私の余計な一言

「目が悪くなりませんか?」


悪くなるそうです・・・。

ぜひHUSKY NOISEを・・。





外も暗くなってきました。

この後は、もちろん飲みに行くのですが、ちょっと時間があったので鯖江のランドマーク、めがね会館へ立ち寄り。

メガネ協会ビル


ちゃんとメガネが輝いています!
中にもメガネフレームで作られたオブジェが飾ってありました。

しかし、何より私の目を惹いたのは・・・
鯖江市民マラソンのポスターです。

なんとコースが、

「漆器コース」
「繊維コース」
「眼鏡コース」

ですと。


面白い。
でも素朴な疑問。


ナンデ「眼鏡」ガ、イチバンキョリミジカイ??





めがね会館を出て、ブックオフへ立ち寄り、
「お~い、竜馬」を物色し、
その後ソフトバンクショップを探して彷い、


そしてそしてやっと夕飯です。

デザイナーKイチ押しのお店で、新鮮なお魚と美味しいお酒を堪能。
今日伺った工場の方もご一緒してくださり、とても楽しい時間となりました。


誰も暴れてませんね、
うん、大丈夫・・・




そして店の大将もとてもおもろいおっちゃんでした♪
また遊びに行きま~す。
大将

工場ツアー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

