スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
明日5月10日はフェアトレードディだそうです。

ご存知でした?

フェアトレード。
名前は聞くけど、詳しく知らないので調べてみました。



以下All aboutより

『フェアトレードとは、その言葉通り、公正な貿易のこと。
途上国の原料や製品を、適正な価格での継続的な購入を通じて、
立場の弱い人たちの自立と生活を改善することを目指す取り組みです。
オルタナティブ・トレード(Alternative Trade=もう1つの貿易)とも呼ばれます。
有機栽培などの生産方法を採り入れ、環境を維持したまま採算が取れる
産業として成立させることなども目標です。』



だそうです。

なるほどね。

私の大好きなチョコレートもコーヒーも、原料はどこかの国の農場で作られて
輸入されているのですよね。
で、そのおいしさの裏には搾取や児童労働者がいる可能性を改めて意識しました。


そういえば日本の企業でも、

環境のためだったり、
貧しい国の子供のためだったり、
温暖化防止のためだったり、

と色々な活動が行われていますよね。

みんなが幸せになって世界中が潤えばポジティブな流れが生まれそうですよね。



これからは何か買うにも、意識しながら買わないとな。



ということで、
まずはフェアトレードのコーヒーとチョコレートで休憩しましょ。





スポンサーサイト
できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

