スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ネットの力

2009/12/08 Tue 10:50

先日こちらにちらっとリンクを貼った
「ゆうりちゃんを救う会」


すごいことになっているようです。


もともと私が定期チェックしている
webマガジンフイナムのブログで知ったものでしたが、
ここのブロガー達がでミニブログTwitterでも募金を呼びかけたり、
さすが業界人!な人脈を頼ったり、さらにはあの勝間和代さんにまでTwitter内で声をかけたそうで
ここからもどんどん広がったようです。

たしか先週私が救う会のサイトをチェックしたときは数千万円程度の募金だったはず。
今日見たら一億円超えていました!

自分も協賛したプロジェクトが、まさに今どうなっているか
が手に取るように分かるネットの力とスピードはすごい!!


そして、今ではこんな企画(?)も進んでいるようですし。

さとなお.com

こういう経緯が一つ一つ見えるのも興味深いし、
ソーシャルネットワークの可能性って無限だなと思います。


上記のサトナオさんのアイディアが形になればすばらしい!
一方で彼も触れていますが、便利になるといろいろ悪意を持ってサービスを
使おうとする人も増えますね。


今回は素性がはっきりしている募金だから抵抗はありませんが、
やはりネットで「募金お願いしま~す」といわれて
「はいはい」とは簡単にはできないだろうな。


多くの情報をしっかり見分ける力「メディアリテラシー」が
今ほど必要なときはないのかも知れません。


スポンサーサイト
できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

