
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Command+Z

2010/07/07 Wed 10:22

最近新しいソフトで図面を描き始めて
ご機嫌なデザイナーK。

新たな機能を発見するたびに報告してくれます。


特にお気に入りがキーボードでのショートカット。

「CommandとGでグループ化やろ、で、
 Command+ShiftでGだとアングループや、なっ?!」

とデモンストレーションに余念がありません。

全部覚えられれば便利だなぁ、と感心です。





そんな話をしながら思い出すのが


無敵のコマンド「Command+Z」

=「ひとつ前に戻る(undo)」



かつてグラフィックデザインをかじっていた頃、
作品を作るのに連日イラストレーターやフォトショップと格闘していました。

毎日のように、

点を打っては「Undo」
色をつけては「Undo」

と繰り返しているうちに、

現実世界も「Command+Z」で
ひとつ前に戻せるような錯覚に陥り


(モノを落とした!)「Command+Z」

(人にぶつかった!)「Command+Z」

(要らんこと言ってしまった!)「Command+Z」


と常に脳内キーボードを叩くように。


同じように作品作りをしていた友人も
同様の症状が出ていたらしく、これはある種
職業病か。

プロのデザイナーさんも絶対持病になってますよね?
なりません??






ちなみにこの話をしたところ


「『Command+Z』で40年前に戻って女で出直したら?」


と言われてました、モリコ。




残念ながら戻れる回数に限界があるからねぇ・・・






あ、このショートカットは他のアプリケーション(officeとか)
でも使えますよ。念のため。
Winの場合は「Ctrl+Z」です。


ぜひ覚えてね、イッシー。





今日もポチっとお願いしますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Twitterボタン

できごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

