
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
せっかくの3連休前だというのに、天気が冴えませんね。

しかも梅雨も明けてないのに、台風上陸って・・・。
いったいどういうことでしょう。

今週末は地元でお祭り。
浴衣も新調してはりきってたのに、このままでは流れてしまうかも(;_;)





にしても、

ほんとここ数年、天候おかしいですよね。
異常気象も毎年だと、四季の感覚もおかしくなるってモノです。

湿度もすごいし、毎年最高気温更新だし。
このまま日本もトロピカルの仲間入り(--)?




そんなプールサイド並みにうだる湿気の中、千駄ヶ谷を歩いていると、


近所の鳩森神社からセミの声が!

昨日は聞こえなかったから、多分夜のうちに羽化したのでしょう。

セミはちゃんと季節の到来を分かっているのですね♪
(7年も土の中だから異常気象に気づかず?)

まだ数は少ないようで、少し遠慮がちにミンミン言ってました。


今年も暑くなりそうです。







緑豊かで静かな鳩森神社境内です。
セミだけでなく、鳥や敷地内の幼稚園から響く子供達の声が、マッタリタイムを演出してくれます。
鳩森神社





できごと | コメント(0) | トラックバック(2)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
セミセミ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 節足動物|節足動物門 Arthropoda綱: 昆虫類|昆虫綱 Insecta亜綱: 有翅昆虫亜綱 Pterygota目:カメムシ目(半翅目) Hemiptera亜目: ヨコバイ亜目(同翅亜目) Homoptera科: セ
台風台風(たいふう、颱風)は太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、風速|最大風速(10分間平均)が34ノット (単位)|ノット (17.2m/s) 以上のものを指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotat

